2012年5月31日木曜日

「日野市クリーンセンターと西多摩環境センター:飛灰と焼却灰の放射能濃度についての疑問と回答


現在、東京都多摩地区で震災がれきの受入れ説明会が開かれています。

日野市市長の受入れ表明が5/29日に報道され、Twitterで話題になりました。キーコさんがこの件で、タイムリーなブログ記事を即書かれました。

私も日野市と聞き、焼却灰の放射能濃度に関する満田さんの以下記事とコメントを思い出し、Tweetしました。


  • 日野市リサイクルセンター、西多摩環境センターはその他の焼却炉に比べて、異常値です。日野市リサイクルセンターでは飛灰がほとんどトラップされていないし、西多摩環境センターでは焼却灰の放射線物質の量が異常に多いことです。原因の究明が必要です。

この問題に関して、@nekozakoneさんから適切な疑問が出され、その疑問に応えるために元データを調べ、両施設に電話で質問をしました。その結果、両施設にとりあえず異常はないと感じました。「一先ず安心!」しました。以下が、その経過と、結果です。ご参考にして頂ければ幸いです。
ーーーーーーーーー
RT @kiiko_chan: 日野市を止められれば、多摩市、八王子市、など他の多摩地域も止められる→「日野市がれき受け入れ」に国民の声を届けよう!http://t.co/r7c1PVHx 市議会名簿追記
posted at 13:21:13
昨年8/20:満田正さん「三多摩焼却施設の焼却灰の放射線 」http://t.co/PqNK0iSg ”日野市リサイクルセンター、西多摩環境センターはその他の焼却炉に比べ異常値.日野市RCでは飛灰が殆どトラップされていない.西多摩環境Cでは焼却灰の放射線物質の量が異常に多"
posted at 13:34:42
日野市hp:クリーンセンター焼却灰・排ガスの放射能濃度測定結果についてhttp://t.co/hVBFeq3t
posted at 13:39:47
日野市クリーンセンター:可燃ごみ処理施設 http://t.co/8A675GRT
posted at 13:42:18
日野市クリーンセンター:http://t.co/cf3rcIhL
posted at 13:44:54
RT @nekozakone@jerico4 西多摩環境センターも日野市リサイクルセンターと同様に、飛灰のトラップに失敗して数字がおかしい事になっているとは考えられませんか?飛灰がどこかへ出てて、でも、空間線量なんて当てにならないし。昨年、藤原さんが建屋そのものから漏れてるって話していたな~
posted at 21:32:47
@nekozakone 西多摩環境センターの(H23.7.26飛灰1774、焼却灰836)元データ確認。836、主灰でなく、飛灰を薬剤処理後の「薬剤処理灰」の数値でした!但し、これが妥当な値かどうかは不明なので明日センターに聞いてみます。http://t.co/7PhY163Z 
posted at 22:29:32
@nekozakone 日野市RCのはほんとに変(飛灰275 焼却灰331)。飛灰のほうが主灰より低い、ふつう主灰よりCs濃度が10倍くらい大きいはずなのに。その後も数値こんな感じだし、こっちも明日RCに電話して聞いてみます。http://t.co/vY4IdzWA 
posted at 22:50:12
Twilog ホーム » @jerico4

2012年05月31日(木) 18 tweets

①西多摩衛生組合環境センター042-554-2409フルヤ氏に電話で聞きました。数値妥当性については上手く聞けませんでした。「放射能濃度測定、日の出エコセメントに行くため、循環組合との協定で、昨年測定するよう指示があった。測定しなければ受入れないと」続 @nekozakone
posted at 14:35:01
②西多摩衛生組合環境センター:承前)「薬剤処理灰」は水と薬剤で飛灰の重金属を固定するもの=「飛灰固化物」と同じ。飛灰の測定だけでいいと思う。なぜ薬剤処理灰の測定迄必要なのかわからないが、指示なので。去年の8月9月に測定値がないのは測らなくていいと」続 @nekozakone
posted at 14:40:06
③西多摩衛生組合環境センター:承前)10月にまた測るようにとそれでまた測るようになった。「他の清掃工場の飛灰固化物より、数値が低い気がするが何か理由が?」と質問。「たぶんごみの性状の違いが原因と思う。千葉の方とかは高かったでしょ。設備の違いもあるし」と。@nekozakone
posted at 14:42:55
④西多摩衛生組合のHP良質!環境センターについて http://t.co/H1vtvaaw焼却灰の放射性物質 http://t.co/7PhY163Z 放射性物質及び放射線量の測定結果について(平成23年度) http://t.co/zwHAogm1 @nekozakone
posted at 14:51:42
①日野市クリーンセンター042-581-0444/高橋氏に聞きました。Q:飛灰と主灰Cs濃度、変では?飛灰トラップされてないのでは?。A:「飛灰の数値低い=『一桁違う』のは『ガス中和方式』で、排ガスを途中で水で洗っているから=『湿灰』 」 続 @nekozakone
posted at 15:06:27
②日野市クリーンセンター:承前)この方式使ってるのは多摩地区ではここだけ。「乾いた方式」だと飛灰は4桁出る。ここのは3桁」。敷地境界線量は市内のバックグラウンドと比べてあまり変わらないと思う。3.11以前の数値はないのでその前との比較はできない」と高橋さん nekozakone
posted at 15:08:46
③日野市クリーンセンター http://t.co/cf3rcIhL 平成23年度日野市クリーンセンター焼却主灰・飛灰放射能濃度測定結果 http://t.co/vY4IdzWA 可燃ごみ処理施設 http://t.co/8A675GRT 感謝 @nekozakone
posted at 15:11:38
疑問だった日野市CSと西多摩環境Cの焼却灰放射能濃度、今日両施設に問合せ回答得ました。焼却設備に異常はないと感じました。@nekozakoneさん宛連投ツイ、ごみ探偵団記事に追記します(満田正さん「三多摩焼却施設の焼却灰の放射線 」 http://t.co/PqNK0iSg) 
posted at 15:20:24



0 件のコメント:

コメントを投稿